top

Lakshmi Blogブログ

modern architectureの最近の記事

小学校

1mail.google.jpg帰省中です。

 

母校に行って来ました。

まだまだけいおんの威力はあり、痛車がたくさん止まっていてファンの人たちがたくさん来ています。てか平均年齢高いっ。

ヴォーリズ建築のファンになったのはおとなになってからなので、在学中はなんのありがたみも感じたことがなかったけれど。小学生時代の思い出とともにモダン建築の風景が広がるというのはとても幸せだなあと思っています。

2mail.google.jpgmail.google.jpgのサムネイル画像

 

千年茶館

DVC00017.JPG白金台に行ってきました。

 

白金台楽舎さんのイベントで、タロットセミナーです。ランチ付きで軽く占ってみるのを楽しんでねという内容でした。

会場は千年茶館。シノワズリーな建物というだけでも大好物。白金台のプラチナストリートから一筋奥に入ったところにあるイタリアンレストランです。ホント趣があってステキ。しかしイタリアンのメニューは決して気取ってなくてそこそこカジュアル使いできるお味とお値段でした。

わたしの拙い写真より、食べログの外観写真集を見てくださいね。

 

ふだんからモダン建築が大好きで、ご飯を食べに行ったりどこかに立ち寄るときには、そういう古い建物のところを選んでしまいます。アンティークなものの醸しだす年代感と、デコラティブなところが大好きなんですね。お仕事でこういった雰囲気のところとご縁をいただけてすごく幸せ。

まー自分の住んでるアパートももうすぐモダン建築と呼ばれるんちゃうかというくらい年代ものなんですが、昔のフランス映画のようだと思おうと思えば思える(ややこしい)。

 

DVC00016.JPGのサムネイル画像雨にけむるお庭。池があって橋があって観音さまがいはります。今度どなたかご一緒しましょう。

 

 

 

 

 

純喫茶

417758685.jpg

講座前に船場センタービルの純喫茶に行きました。この内装の赤い感じ、ウエイトレスのユニフォームも赤。昭和にタイムスリップしたような。モーニングセットの値段も昭和のままのようでした。

帝塚山

110725_131642.jpg

帝塚山に行ってきました。大阪市内有数の高級住宅地なので、モダン建築のおうちもたくさんあります。
この前、阪堺電車の窓からモダン建築の郵便局を見て、ぜったいに行きたいと思っていたのでした。

レトロモダンな建物で実際に使われているものはやはり生き生きとしていますね。

月別記事一覧