旧暦美人のすすめ

2007-03-13

20070305_267700.jpg
「旧暦美人のすすめ」を買いました。さっき読み終わった。友人でわたしのタロットレクチャーを受けてくれたマカロンちゃんがイラストを描いています。
毎ページにイラストが載っててかわいい!そして1年を通して自然の変化とどう暮らしていくかが、季節とともに解説されています。四季による体の変化を実感していくことと暦の言葉とが遊離してしまっているわたしたちに、自然な流れとはなにかを教えてくれる本でした。28日で1ヶ月というのはマヤ暦の流れを汲む13の月の暦でも同じですが、生活ベースで「言い伝え」や「習慣」を納得して自然と同期していくのはやっぱ旧暦がしっくり来ます。マヤ暦は
無理やり地球人の生活を宇宙人のリズムに合わせたようなところがあって、スピ進化思想でスピードアップして前のめりにはなるけど、地に足がつかない。
ぜひお手元に一冊。 わたしはこの本とともに1年過ごしてみたいと思います。