吉川八幡神社と出雲大神宮

2019-10-05

出雲大神宮に行ってきました。秋の遠足第一弾。

まずご来光カフェ。4時起きで行ってきました。毎年10/1から10/8は淀屋橋から土佐堀川を東に見ると、生駒山から太陽が昇ります。

毎年この期間だけ、というのが地球の自転や傾きを実感させます。太陽が顔をのぞかせると一気に明るく暖かくなるので、古代の人が太陽神を信仰した気持ちもわかるなあと。西洋占星術を学んでいる方には最高のエクスペリエンシャルアストロロジーだと思いますので、ぜひ行ってみてくださいね。

 

ということで天文学と占星術についてわたしが書いたエッセイをご来光カフェ置いてもらってたりしますので手にとってみてください。

ご来光を拝んだあとは北浜ノースショアでモーニング。意識高い系朝活女子がたくさん来てはりました。

その後は能勢まで行って吉川八幡神社の月次祭に参列しました。ご近所の方々が畑で穫れた作物をお供えに持って来られていました。おついたちにこういうセレモニーに参加させてもらうと、この一ヶ月シャキッとしようという気持ちになりますね。

 

ここはご神馬がいます。いづめちゃん。まだ仔馬でかわいい。

そしてランチは平野のテイストオブインディアfewでネパール料理ランチ。ここは大阪でいちばんおいしいカレー(兵庫県だけどw)と思っていていつもわざわざ食べに来ます。そしてFacebookで「fewにカレーを食べに行く会)ってのを作っちゃったくらいなんです。

わたしの中で、スタッフのお姉さんのパンジャビの着こなしがかわいかったらそこのカレーはおいしい、というあるあるがあるんですがここもそうでした。インドとの行き来がきっちりあって、シェフとスタッフのコミュニケーションがうまく行ってるんだと思います。

今日もおいしかったねーってご機嫌で帰ろうとしたらスタッフのお姉さんが一緒に行ったMさんに「Rくんのママですよね?」と話しかけて来られて。なんと30年前のベビースイミングでいっしょだったボクのママなんだそうです。すごい再会!ミラクルだわー。朝からご来光を拝むとええことあるねー。

 

 

そして亀岡にある出雲大神宮へ。実は能勢の山道を突っ切って行くと川西からクルマで3-40分くらいで行けます。

パワースポットとして名高いところです。オオクニヌシさまにお参りして母の健康と自分の商売繁盛をお祈りしたあと奥宮にのぼります。いちばん上にクニノトコタチさまがいらっしゃるのです。国土そのものを守ってくださる神さまなので災害の続く日本の安寧をお祈りしてきました。

そして帰りに虹!

クルマに乗ろうとしたら!

薄くて写真に撮れませんでしたが、お詣り帰りの虹は神さまがお願いを聞き届けてくださったしるしだといいます。長い1日でしたがミラクル連発だったのはご来光のおかげでしょうか。