おうどん

2008-06-14

200806141231000.jpg200806141244000.jpg
今日のランチは道頓堀今井でした。大阪名物けつねうろんです。ジュピターの近くなのでたまに寄ると、道頓堀の喧騒がウソのようなシンプルなたたずまい。
冷房で冷えすぎた体にはていねいにだしを取ったおうどんでほっこりするのがちょうどいい。ここのおだしは「ザッツだし」とでもいいたくなるような感じで、いつも飲み干したくなるくらいです。きつねうどんの真髄、油揚げの煮付け具合も甘すぎず辛すぎず硬からず柔らかからずのベスト具合でぶれることがありません。
前にもブログで書いたけどわたしはここの大将と遠縁にあたるのですが、実は顔がそっくりなの。いつかウエイトレスのおばちゃんが「あれ?」とか言ってくれるかなと思うんだけど・・・。まあ怪しいカッコばっかしてたんじゃむりかな。
道頓堀 今井 本店 (どうとんぼり いまい)