厄除け

2011-02-03

110202_155023.jpg110202_175305_ed.jpg
節分会に行ってきました。あびこ観音は厄除祈願で有名なところです。駅からずーっと露店が続き大賑わい。境内に入ると護摩法要が営まれていました。今年は個人的事情から奮発して(といっても¥5000)お祓いをしてもらうことに。いちおう¥5000払うとかなり大きな護摩木にお願いごとを書いて名前を呼んでくれはります。
呼ばれていくと舞台の上から剣を使って九字を切ってくれはるのでした。
で、てぬぐいとお札とお箸と御幣をもらって帰ってきました。
うちに帰ってきて壁に貼ったらやっぱ身が引き締まります。
しかし「金之小判 恵寶大吉祥」という金運のお札は
貼って30分後に落ちてきましたorz
お参りの後は福島まで出てまぐろ専門店「しづき」へ。お醤油つけずにわさびだけで食べるのです。でもそれで大丈夫なくらいトロがもっちりしていて食べられてしまいます。