十日戎

2012-01-12

120111_171607_ed.jpg十日戎に行ってきました。個人事業主ですのでなにはなくても商売繁盛。

 

大阪のキタにある堀川戎はえべっさんのほかに「アメノフトダマノミコト」さまが祀られてはります。占いの神様というかフトマニをやってはった神様らしいので、タロットリーダーの大元締めのように勝手に思っています。なのでさらなる精進を誓ってきました。

 

 

十日戎に行くとみんな笹にいろんな宝物をつけたものを買ってそれを1年飾るのです。写真では見えにくいですがそれぞれの宝物の値札がぶら下がっています。そして価格の横に必ず「以上」と書いてあるのでした。「お守り 1000円以上」みたいな。 神社ではお買い物ではなくおこころざしを納める、というかたちなので「ま、最低1000円ですけどおこころざしが高くてそれ以上出したかったら、縁起もんやからそこは太っ腹でどうぞ」みたいなもんでしょうか。

 

今宮戎は、売り子さん(といってはいけないのでしょうが)はほとんど福娘さんたち。バイトの巫女さんですがここは商店街のおっちゃんが売ってくれますwなんかそのほうがリアルにお金が儲かるような気がしなくもない。

 

DSC_0063-1.jpgおこころざしの金額を納めて(ここは金額が決まってなかった)お神酒をいただきます。福娘さんが「商売繁盛家内安全?」と鈴をシャンシャンしてくれました。なんつーか自分の横顔、真剣すぎますね。