フジヤマ

2012-02-04

120203_141942_ed.jpg節分の日、講座のために東京に来ました。

新幹線は雪で京都?名古屋を徐行運転していました。大阪からだとだんだん雪が多くなっていくのが手に取るようにわかります。

安土山を越えるとそこは雪国。わたしがその近辺で生まれ育って実感していることでもあります。やっぱり自分の気質も関西というよは雪国っぽいよなあと思ったりしますね。でもまあその境目をピックアップしてお城を作った織田信長は偉かった。

寒い日なので空気が澄んでいて富士山もすっきり見えました。きれいだろうと待ち構えていたのです。動く新幹線の中から携帯カメラでうまくズームしてしかも電線が入らない構図ってなかなかできなかったんですけどとりあえず成功のつもり。あとはもうちょっとピントがあっていれば・・