カーネーション

2012-03-10

生駒の宝山寺とBKのカーネーション展に行ってきました。カーネーション展といってもお花のイベントではなく朝ドラね。

 

生駒の宝山寺の門前町にあるcafeナイヤビンギ。 もう何回もここでも書いていますが、昔の旅館を改装したカフェで、個室に通してもらえます。寒い時期はおこたに座椅子、どてらも用意してくれてはって、ホントにゆったりするのですね。ここでオーガニックなランチをいただき、友人に確定申告の手伝いをしてもらうのが年中行事になっています。そしてそのお礼に、こたつdeタロット。これがまたちょうどよくハマるんだわー。

 

120309_153822.jpgカフェからきつい石段をかなり上がったところに宝山寺さんがあります。

ここの聖天さんは商売繁盛の神様で有名で(インドでいうガネーシュですね)行くたびに、オラオラしたおっちゃんたちが真剣にご真言をとなえているところに出くわします。

お稲荷さんと並んで、ケモノ臭いというか現世利益を願うタロットカードのデビル的空気を漂わせたお参りしてる人たちが多いところです。それに気分が悪くなってしまうので近くまで来ていてもお参りすることがなかなかありませんでした。

しかし、ここ最近の景気の悪さを考えるとやっぱりお参りしておこうと思い参道を登ることにしたのですが、石段がきつい!

こんなに体力落ちてるのかと実感です。とにかく息が続かない。友人は平気な顔ですが、上に着くまで3回休憩しました(涙

山門をくぐりお手水場にたどりついたところで吐き気。ご飯食べたすぐ後でこんなに動いたからでしょうか。

また休憩ですが、雨のせいかお参りに来ている人も少なかったのですぐ回復しました。商売繁盛を祈願し、お守りとお札をいただきました。お札はずっと納めに来ないといけなかったもので、やっと新しいものをいただくことができました。うすさま明王さまのものです。トイレに貼って、不浄を浄化することによって運気を呼び込むのだとか。

 

地下鉄中央線で行ったので、帰りに谷四で降りてBKへ。ちょうどカーネーション展をやっていたので。

印象深い衣装が展示されています。左は恋する糸子がはずむ心で自分のために作ったワンピ。見るだけで胸がキュンキュンする。右はムスメの直子が文化服装学院に行ってはじめて帰郷するときに着ていたもの。色あわせがなすびですw

120309_164541.jpg120309_164702.jpg