タロット部活に行ってきました。本日のテーマはタロットカードの14番目、節制です。
今回考えオチすぎる内容でモチーフがありすぎます。これもまた節制のテーマで、中にあるものをくみ上げて混ぜ合わせるというものにリンクしているのかもしれません。
だいたい、何のカードを描いてもスピ系モチーフと映画モチーフと関西人ネタとこの3つを混ぜた感じになってきました。わたしの引き出しはそこらへんなんだということは継続して絵を描いてみないと気づきませんでした。しかしなんでも続けてみるもんやな。
全体的な構図はヴィム・ヴェンダーズの「ベルリン・天使の詩」の有名な1シーン、おっさんの天使が街を見下ろしているところです。キレイでかわいい天使じゃなくてくたびれたおじさんの中にも天使の部分はあり、その異質な感じの融合が節制のテーマに沿っていると思いました。
個人的に節制のカードに出てくる天使は観音さまのイメージなので、渡月寺の十一面観音さまの頭部を持ってきました。アタマの上に十面の顔がありますがこれはみなさん「マイケル〜」という人たちの似顔絵です。
節制のカードに出てくる天使はミカエルなのでマイケルの盛り合わせ(by donutsさん)になったわけですが、壮大な意図に反して技術が追い付かない部分は字で表していますw
下段左から右へ●マイク・ラインバック●ミシェル・フーコー●ミシェル・オバマ●マイケル・ジャクソン●ミヒャエル・エンデ
上段左から右へ●マイケル・ムーア●ミカ・ハッキネン●マイケル・シェンカー●ミック・ジャガー●マイケル・モンロー
おっさん天使なので関西の40代以上のおっさんがむせびなく名前、元阪神のマイク・ラインバック選手の名前も入れてみました。