十日戎

2013-01-10

堀川戎の宵宮に行ってきました。

ebisu.google.jpg商売繁盛を願うたくさんの人たち。

 

ここ堀川戎の御祭神は

蛭児(蛭子)大神 (えびすのおおかみ)
少彦名命      (すくなひこなのみこと)
天太玉命      (あめのふとだまのみこと)

 

元々えびすさまはコトシロヌシさまと同一視されていて、託宣を司ってはります。オオモノヌシさまの言葉を預かった方ですね。なので商売だけではなく占い関係にも関係が深いのです。

フトダマノミコトさまはフトマニを守護する方で鹿の骨や亀の甲羅を焼いてその形でものごとを占うという卜術のおおもとみたいな方なのです。タロットもっと当たりますようにというお願いを聞いてくれはりそうな感じ。

 

                     ということで占いがらみの知人たちとお参りに行ってきました。

kishima.google.jpgお神酒をいただいてシャンシャンしてもらいます。なんかゴージャスで福が来るような気になります。

 

今宮戎は大規模中の大規模なので福娘がたくさんいて、なんでも福娘がやってくれるのですがここは地元の商店街のおっちゃんおばちゃんがはっぴ着てやってくれますw福娘もちょっとはいるけど。そのおっちゃんたちのはっぴが商店会ごとに色分けされてて赤かったり紫だったり黄色だったりとまるでジャニーズのコンサートのようでおかしかった。いやかわいかった。

 

 

daikichi.google.jpgおみくじ引いたら一番で大吉!縁起がいいなー。