パワスポツアー

2013-09-24

バスツアーに行ってきました。産経旅行会さんの企画で「ラクシュミー先生と行く開運パワースポットめぐり」というたいそなタイトル。亀岡から天橋立というルートで元出雲と元伊勢に行きます。今年は式年遷宮が出雲と伊勢で重なる60年に1度の年なので、それに向けたツアーがたくさんあります。こっちは「元伊勢」と「元出雲」を1日でめぐり微妙にあやかろうという感じw

bus.jpg←こんな大型バスに乗って行きます。

いちおう占い師と行く、というのが企画のメインなのでお参りツアーなのにあやしい衣装を着て行きました。だいぶはずかしい。バスの中で、開運アドバイスとか占い業界の裏話とかをいろいろお話しました。ネタは何種類か持って行ってて、参加者の年齢層をみて選ぼうと思っていたのですが、やはり新聞社関連なのでオトナ(とそれ以上)の方が多かったです。

 

izumo.jpg最初に行ったのは亀岡の出雲大神宮です。いわゆる元出雲。島根県の出雲大社はここから分かれたといわれています。某有名スピおやじE氏が大絶賛したため、よく知られるようになりました。

でもホンマすばらしい清浄の地でした。済んだ空気に青い空、真名井の水でクリスタルのブレスを洗うとキラッキラになりました。

 

参加してくれはった宏林先生が奥宮まで行きましょうと言ってくださって、磐座のところまで行きました。本殿の御祭神は大國主命様ですが、奥は国常立尊様。 日本の国土に思いをはせます。自分のことじゃなくて、放射能で汚された日本の大地についてお祈りしてきました。わたしなんか世俗にまみれて金運以外お祈りしたこともないのに、自然にそういう気持ちになるということは、それだけ清らかなんだなと思います。

 

amano.jpgそこから京都の北部を突っ切り天橋立へ。ここには籠神社があり元伊勢といわれています。

 

ケーブルに乗って傘松公園に上がり天橋立を望む。降りてきて籠神社の本殿を拝みまた奥宮まで上がる。なかなかの運動量です。

急いで出発してもちょっと奥の伊根湾まで行ってお船に乗って伊根湾クルーズ。それが終わるとお土産物屋さんに寄るのが旅程に組み込まれている。このあたりいかにもな団体ツアーの動きでしたがそれがまた逆に新鮮。

 

お約束のご当地キャラたち。

 

ksabo.jpgnoname.jpg