星づくし

2015-05-10

朝日カルチャー中之島での西洋占星術初級講座の第一回でした。西洋占星術の起源をお話するたびに、先人の知恵と大昔から変わることのない自然の営みについて、厳かな気持ちになり身が引き締まります。

朝一番は自分が初級講座をやって、午後からは松村潔先生の占星術講座を受講しました。一日中朝日カルチャーにいたwアウトプットとインプットはバランスよくといつも思っているのですがさすがにちょっと疲れました。

その後は高島屋まで行ってほかの生徒さんたちと遠藤湖舟さんの天体写真展を観ました。お名前がドアーズみたいですてきです。とにかく星づくしの1日でした。タロットカードでも今日は星のカードを引いてたんですよ。

 

 

占星術の初級講座の生徒さんにもお話したのですが、机上の話だけで理解しようとするよりもちょっと夜空を見上げてみたほうがイメージが深く入ってくるのではないかと思います。現実に自分の上にある星がどんなふうに輝いているのかを観ると少し宇宙とつながったような気になりますね。

 

IMG_2374[1].JPG

とはいっても大都会ではなかなか星や月がきれいに見えることはないので、プラネタリムや写真でも充分感動的。

 

IMG_2375[1].JPG

来場記念に「昇る金星」壁紙プレゼントというのがあって、西洋占星術的には「ライジングビーナス」って金運と恋愛運めっちゃアップしそうじゃないwとみんなでもらってきました。

IMG_2381[1].JPG