観音参り

2016-06-23

西国三十三か所観音参り、奈良のお寺五か所に行ってきました。

スターエンジェルさんの宏林先生と行く観音参りツアーに混ぜてもらっています。当日は新月で、何かしらリセットして思いを新たにするにはちょうどいい日だったと思います。

IMG_1550.JPG

最初は興福寺の南円堂。ちょっと中国風ですね。奥まったところにあるのですが、鹿さんたちはここまでフリーに歩いてきています。角のある子は怖いので、女子のほうに近づいていったらカメラ目線をしてくれました。

IMG_1549.JPG次は壷阪寺です。ここは不思議な雰囲気のするところ。今のリアルなインドとの関わりがたくさんあるそうで、なぜかパンジャビドレスなんかも売ってましたw

石像がみんな新しくて、なまなましいです。なまなましいといえば、今話題の人が奉納されたものを発見w

その次が岡寺。飛鳥にあるお寺でご本尊は如意輪観音さま。この前、飛鳥寺に行ったときも思いましたが、飛鳥にいらっしゃる仏さまはみんな線が太くてパワフルです。

o0800113212232804642.jpgそして最後は長谷寺。JRの奈良キャンペーンで、新幹線の駅でいつもお姿を拝見していました。あのポスターはいつ見てもすごい。

長谷寺に行くのははじめてでしたが、参道の階段ですでに心が折れるwでもしんどい思いをして上ってよかった。

本当に大きな観音さまなので、おすがりするという気持ちがリアルにわいてきます。そして特別拝観期間だったので、本堂に入って観音さまの御足に触れることができました。

そして観音さまとの結縁のあかしに五色線というのを腕に巻いてもらいミサンガのようにずっとつけています。

今回は宏林先生とごいっしょできたので、先生がお経をあげてくださいました。わたしも経本でちまちまと後をついて詠みます。自分で音を出すってすごくだいじで、同じ空気の一端に参加している気持ちになりますね。