マウンテン

2004-09-09

kibune.jpg昨夜は志保ちゃんちにお泊りして本日も京都紀行。川端二条で絵理ちゃんをピックアップし今木くん運転のもと貴船へ。川床料理というか今期の終いそうめんですね。鴨川の床と違って、川に全面的に床が渡してあるので水の上で料理をいただきました。写真は目の前に広がる小さな滝なんです。きれいに撮れてないけど。で、流しそうめんなのだが、流してくれるおっちゃんが早め早めにしてくるので、ほとんどゲーム感覚に。食後はとうぜん貴船神社にお参り。水と縁結びの神様。今日は重陽の節句だし。きっちり水占もやり(結果は吉)奥の院までお参りしてきました。「陰陽師」にも出てくるけどやっぱあやしい雰囲気。でも逃げたくなるようなあやしさじゃなくて、なんか惹きつけられる感じの。
その後は、お茶をしようということになり山つながり(?)で比叡山の芽亜里。左京区から比叡山を上って大津に抜ける山中越えの途中にあるんだけど、平日の昼間なのにかなりの人。ペットOKなので店内にはいろんな犬がいました。滋賀県に入ると空気までのんびり。