出雲ツアー 1日め

2010-11-18

出雲ツアーに行ってきました。ちょうど大祭のときにしかもクルマで行けてとてもラッキー。

 

朝7時に大阪市内を出発。クルマ2台で中国道から米子道。途中で雨も降ったけど出雲に着いたら上がっていた。

最初に行ったのは須佐神社。

101115_143047.jpg荒ぶる魂という言葉がすごく似合っている気がする。厳しいというか凛としているというか荘厳な自然のパワーのイメージ。

スサノオの命がここを最後の地と定めたという。御魂鎮めの霊地なのですね。

 

ツアーの最初っからがつんと来るところに来たなーって感じ。

 

 

 

 

 

 

 

ご神木

101115_144050.jpg江原氏ご推薦のご神木なのであまりに観光客がさわりまくるため、木のまわりに柵ができちゃったんだって。でも柵のあいだからしっかりさわってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出雲大社のしめ縄。

101115_154509.jpgでかいしめ縄!

えらい人だかりで

ここまで来ると荘厳なイメージはあまりなかったです。ただただでかい。それに圧倒される。自然のパワーより人間のパワーな感じ。

 

 

101115_163251.jpg出雲大社から日御碕へ向かう海岸べりを行く。

日本海に沈む夕陽。竜神さんが出てきそう。

日御碕神社はアマテラスさまとスサノオさまが祀られていて伊勢と竜神をむすぶところだそうです。

 

翌日に続く