木星王

2013-04-04

753716376.jpg昨日は神戸ツアーに行ってきました。

嵐になりそうという天気予報だったんですが、なんとか晴れ。神戸は北野のレストランでご飯を食べたかったため、雨風の中の坂登りはちょっと・・と思ってましたが日頃の行いの良さでw快適な登山

 

目指していたのはケナンというトルコ料理屋さんです。有名な漫画家の方とそのダンナ様がされているお店。濃厚なトルコ風味がたまりません。日本人向けのアレンジより、その土地で慣れ親しんだ味を再現しようという感情がこもっているというか。「料理は愛」なんだけど、おいしいものを食べさせたいという愛のほかに故郷を思う愛も含まれてておいしさが倍増する感じ。

 

chart.mail.google.jpgその後は三宮に降りてセンタープラザの魔女の家へ。この時期どうしても木星王先生に占って欲しかった。 もうかなりのご高齢なのに未だにお店に出てらっしゃるのです。それだけでもすごい。

カリカリ博士(植田訓央先生)やルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ先生には大昔、占ってもらったことがあるのだけど、木星王先生は近すぎて機会がありませんでした。

 

ランチのあとで行ったらまだご出勤でなくてお茶して待つ。お茶した後で行ってもまだいらっしゃらなくて同じフロアの石屋さんへ。「天然石&中国茶LIN」 ここはベテル先生(宏林先生)お墨付きの安くて良い石のあるお店なのです。そんでお店の人もパワーストーン屋には珍しい感じのよさ。しかし石じゃなくて風水グッズを買って帰りました。

 

3度めの正直で、お店に行ってやっと木星王先生にお会いできました。写真は記念にもらってきた木星王先生が書いてくださったホロスコープ。アセンのサインが違うのはご愛嬌。非常にシンプルにストレートにホロスコープを読んでいただき、蒙が開いた気がします。いつも自分がどれだけこねくり回して読んでいるのかを痛感しました。キャリアとはこういうことを言うのだなと。わたしも80歳を過ぎて、現場にいるような人になりたいです。

 

偉大な先達として、この業界を切り拓いてこられた方のすごさに、ぼけーっとして帰ってきました。やたら疲れたw