烏森神社

2014-02-19

烏森神社に行ってきました。

karasumori.JPG新橋駅からほど近くビジネス街の中にありました。余談ですが某有名司会者の息子が捕まったコンビニも近所にあるそうでw

生徒さんのお誘いでなんの気なしに行くことになったんですが、ご祭神にアメノウズメノミコトさまがいらっしゃいました。アマテラスさまが天岩戸に隠れちゃったときにおもしろ踊りで誘いだした女神様ですね。

そこから諸芸上達の神様といわれていますが、あまりお祭している神社は多くありません。京都に車折神社というところがあり、ゴリゴリの合理主義者の父がなぜかいつもその神社が好きで行っていたのでちょっとご縁を感じてしまいました。

おみくじを引いたらそのおみくじのゴージャスなのこと!ほんとにたくさんのことが書いてある。わたしも占い原稿をいろいろ書いているのでこういった文章でアドバイスてんこもりというのがどれだけ大変で手間がかかるかよくわかるのですね。で、「同じ干支生まれが3人集まれば大吉運」と書いてあったんですが、ほんとにそのときのメンバーはわたしと同い年の方がふたりいらっしゃって、「同じ干支生まれ3人」だったんです。ミラクル!

そして「フローズンスタイルのカクテルで祝杯を」などと書いてあり、こりゃムリだわと思っていたら食事の後でカラオケボックスに移動することになりそこにフローズンカクテルあった!加えてその日はクローズドですがあるサークルでのタロット講座の1クール終了だったのでわたしが修了証を作って行ってたのです。なので祝杯じゃあと言いながらそれをお渡しすることができたのです。ラッキーだわ。

ryouri.JPGタロット講座は烏森神社参道のフレンチレストランボンシャンスで特別に場所をお借りすることができてランチ兼お話会みたいな感じでやりました。

ボンシャンスは鉄人坂井シェフのラ・ロシェルにずっといらしたスタッフの方のお店です。本格フレンチなんですけどランチ¥1300!おいしかったですー。そりゃなかなか予約取れないわ。

ウカノミタマさまのお膝元ですもん。五穀豊穣の申し子みたいなもんですわ。オーナーの方が神職一族でらっしゃるそうで、こういったスペシャルなエリアでお店を出されたんだとか。

 

天河に行ったときも思いましたがご神域で占いをやるというのはものすごく身の引き締まる感じがします。でも場の力みたいなものが大きく包み込んでくれてるので自分の力以上のものが出てくるのですね。占いも料理も素材を引き出すという意味では似てるかな。

あ、ボンシャンスって「GOOD LUCK」って意味だそうでこれもおみくじっぽいです。