ご来光カフェ

2014-10-06

IMG_0781[1].JPG

ご来光カフェに行ってきました。

1年に1回10月初旬に淀屋橋の上から、生駒山から昇ってくる太陽が土佐堀川のラインにそって見えてきます。

一昨年は行けたのですが昨年は日程とお天気が都合に合わず見れずじまい。

今年はなんとしてもと思っていました。ホントは仕事が休みの日に行きたかったのですけど天気予報の加減で出勤前になりましたががんばって起きた!

IMG_0780[1].JPG

日の出の時刻を過ぎてもなかなか見えてきません。そりゃ日の出時間というのは地平線からのことであって生駒山の上から見えるのにはそこからさらに時間がかかるということを体感します。やっと見えた太陽は大きくて温かくて明るいのです。

年に1回こうやって星の動きや暦のなりたちを体感するのはほんとリフレッシュしますわー。