満月のお茶会

2015-10-31

満月のお茶会に行ってきました。

守山のarpegeさんというピアノの先生のところで、お月見とミニコンサートとご飯と。

 

満月にちなんで丸いものばかりが登場しますw

ピアノを昔習ってたことがある、とかちょっと弾けたんだけどという昔の少女たちってたくさんいらっしゃると思うのですが、でもそれを表に出す機会ってなかなかないですよね。そんな人たちにもう一度という試みをこのサークルではなさっています。指も太くなりましてw四十肩もあり、なかなかブランクを越えることは難しい。でも自分の好きな曲を弾いてみるという楽しさ。よく知ってる人が、ピアノを弾くとこんな感じの表現をされるんだなあとびっくりしてみたり。

日本でなぜカラオケが流行るのかということを考えてみたことがあります。それはいろんんなスピリチュアル系のセッションについて考えることと同じで、はっきりとした自己主張がなじまない文化だから。気後れする、とかちょっと遠慮するとかいうシチュエーションが多く、自分で自分を表現することに慣れてない民族。なので、カラオケだと歌にのせて自分の心を表出できるのですよね。受け身な姿勢で長い時間を過ごし、ふと自分を振り返ったときにお気に入りの曲を演奏できるのってすごくいいなあと思いました。それはヘタな占いや癒し系のセッションより健全なんじゃないかな。自分で自分を表現するツールを見つけて使う、ということなので。

わたしもキーボードを買う気になりましてwヤフオクでいろいろ探しています。このお月見会ではビリー・ジョエルがたくさん演奏されていましたが、ビリージョエルはおうし座に3天体あるおうしオトコ。この夜はおうし座の満月であり、参加者のみなさん満月パワーをちゃんと受け止められていたと思います。ステキ。

2015-10-27 20-38-49.jpg