レインボー

2005-05-20

jyoururi.jpg
年中行事の浄瑠璃寺。天気予報は午後から雨なので急ぎ気味で。今回は、浄瑠璃寺から貴船神社。しかもベンツで送迎というかなりゴージャスツアー。吉祥天さまのご開帳もラスト2日なので観光客の姿はあまり見えず堪能。そこから一路貴船へ。なんとなく雨にけむる感じになってきて幽玄。しかし半年ぶりだというに坂道がしんどくなっている自分に驚く。奥の宮でむにゃむにゃお願いをしている最中だけ雨が本降りになって。小雨は龍神の祝福といってくれた方がいてその気になっていたのだが、この本降りも願いが聞き届けられたようでちょっとうれしい。そういえば昨年来たときも帰りの京阪電車の中で虹を見たのだった。