top

Lakshmi Blogブログ

浄瑠璃寺

exb42_pic02.jpg浄瑠璃寺に行ってきました。

秘仏の吉祥天さまが公開になるときに毎年行くようにしています。なんといってもわたしは芸名とのご縁がありますねw小浜ー貴船ー比叡山ー伏見ー東大寺ー吉野ー玉置と結ぶレイラインの上にあり、俗にいうパワースポット。

今年もいつ行こうかなーと思っていたのですがTwitterでご住職が遷化されたとのことを知りじっとしてられなくなってむりくり出かけました。だからといって何ができるわけでもなくお守りを売ってはる方にお悔やみを言っただけです。なぜか昨日は奈良に行ったでという人がたくさんいてFBにエントリーされてました。

浄瑠璃寺はいま、奈良市のゴミ焼却場問題を抱えてはります。浄瑠璃寺のあるところは京都府ですがほぼ奈良との県境。そのあたりに奈良市がゴミ焼却場を作る計画をしています。しかしこのエリアには当尾石仏群といわれる石仏がたくさんあり、近くにある岩船寺とともに圧倒的な阿弥陀如来さまがいらっしゃいます。

 

奈良市にとっては市域の外れかもしれませんが浄瑠璃寺にとっては奥の院のあるところ。この話はわたしが愛する浄瑠璃寺の景観問題であるとともに、リフレーミングということについて強く考えさせられます。一方からするとどうでもいいものが、もう一方からするとものすごく大きな問題であるということ。思いやりとかビューポイントとかいうカンタンな言葉で片付けることなく、意識していたいです。

ともあれこの問題についてはサイトがあります。浄瑠璃寺と当尾の里をまもる会

 

 

 

月別記事一覧