top

Lakshmi Blogブログ

飛梅

IMG_0467[1].JPG福岡に行ってきました。

2/8に著書の「戦国武将タロット」が発売され、その出版記念イベントです。博多の書斎りーぶるさんでお世話になりました。

書斎りーぶるさんは大好きな本屋さんで、マニアックなラインナップもあったかと思えば、ベタなものもあり、ものすごいセンスのよさなのです。こじゃれた本ばかりだと眺めるだけで結局買わずに帰ってきてしまうことも多いけど、ここではなんだかんだで実用書までたくさん買ってしまいます。

そしてその次の日には念願の太宰府天満宮に行ってきました。晴天!

中学生のころからずっと菅原道真公が太宰府に左遷されたときに庭の梅の木が道真公を慕って飛んでったというエピソードが好きでした。「東風吹かば匂いおこせよ梅の花あるじなしとて春な忘れそ」という歌に込められたヒリヒリするような哀惜の思い。1000年の時を超えて伝わるものがあり、文学ってすごいなと思い始めたのです。

オトナになってから何度か行きたいなと思ってましたけど、なかなか都合が合わず、今回がはじめてでした。2月だったからか参拝客も多くザ観光地って感じでしたので、あんまりしんみりはしませんでした。でもやっと来れたという思いでいっぱい。また来るよー。

IMG_0470[1].JPG梅ケ枝餅!

月別記事一覧